超ベテランのオーディオファイルで私の長年の友人である、南野氏が長い年月をかけた研究の結果たどり着いたレコードクリーニング液である。使い方はじつに簡単で、レコードにOYAG33を滴下し、OYAGクロス(別売り)で拭き取るだけでレコードの汚れと静電気を取り、新品のような艶がよみがえらすことができる。しかも一度クリーニングしたレコードは、静電気の発生が抑えられるので、汚れがつきにくくなるのが特色だ。
また、OYAGはほかの多くの製品とはちがい一液完結タイプなので、簡単で手間がかからない。クリーニング後のレコードはノイズが軽減され、ノイズを気にすることなく音楽に集中できるようになる。そして再生された音はのびのびと今まで聴こえなかった音まで聴こえるようになり、まるでカートリッジのグレードをワンランクかツーランク上げたような印象をうけてしまう。
実は、私はこのようなレコードクリーニング液をこの30年近くの間何十と試してきた。その中でも、クリーニング前後の音色の変化は最小で、クリーニング能力は最高と断言できる。洗浄後は若干音色が明るくなるが、ノイズの低減効果は抜群だ!
まずは、騙されたと思って使ってほしい。レコードクリーニングが単なる「埃取り」でないことにきっと気付くはずだ。
私も国内ではもちろんのこと、海外買い付けの時にも必ず携帯することにしている。海外のショップなどで使っていると、「これはどこで手に入る?」とよく聞かれるほどだ。
使い方
まずは、レコード面に数滴落とす。
レコードの溝に沿うようにごしごしと磨く。
クロスの繊維がレコードの溝にへ入り込むのをイメージしながらするとよい!
OYAG製品はこちらからどうぞ!